武田鉄矢 当て逃げの木下都議に見解「転び方が下手くそ」「籠城するぞって顔してる」

[ 2021年11月14日 12:51 ]

俳優の武田鉄矢
Photo By スポニチ

 俳優でタレントの武田鉄矢(72)が14日、MCを務めるフジテレビ「ワイドナショー」(日曜後10・00)に出演。7月の東京都議選中に無免許運転で人身事故を起こし、公表せずに再選された木下富美子都議(55)について言及した。

 木下氏は選挙活動期間中、無免許運転で人身事故を起こしたにもかかわらず、公表していなかったことが発覚。9月には道交法違反容疑で警視庁に書類送検され、免許停止期間中に無免許運転を6回もしていたことも明らかになった。今月9日には再選後初めて登庁したが、辞任を否定し、厳しい批判の目にさらされている。

 「気の毒だなとは思う、あっちこっちから叩かれて。往生際の悪さっていうのがいい印象を与えてくれない」と武田。9日に心不全で死去した小説家で天台宗大僧正の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんの波瀾万丈だった人生にも触れ「いろいろ失敗はあるさ、間違いもあるさ、交通事故を起こすこともあるだろうし、不倫もあるだろう。人間ってその場所にいたくて踏ん張るとかえって大ケガするっていうじゃない。転ぶときも転んだほうがいい。この人もそうだけど、転び方が下手くそな気がするんですわ。今辞めて、『次の機会に挑戦します!』って言ったら、すべてを初めから始めたら、この人にだって希望の目は出てくると思う」と私見を述べた。

 お笑いコンビ「Aマッソ」の加納(32)は「喉元過ぎればじゃないけど、ここを踏ん張ったら、すごく旨みがあるんじゃないかって勘ぐってしまうというか。みんな他のニュースで忘れてしまうし、よっぽど言われてもここだけ踏ん張れば、そっちのほうが旨みあるって、そういうのを勘ぐってしまう」と見解。これに、武田は「籠城戦の構えだよね。籠城するぞって顔してるよね」とも指摘した。

続きを表示

2021年11月14日のニュース