EXILE・HIRO コロナ禍で自身の給与をカット、社員のダウンはなし「示しがつかない」

[ 2021年10月8日 22:40 ]

EXILEのHIRO
Photo By 提供写真

 「EXILE」HIRO(52)が8日放送のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ2時間SP」(後8・57)に出演し、コロナ禍で自身の給与をカットしていたことを明かした。

 番組MCの中居正広(49)と対談し、コロナの影響を大きく受けたエンタメ界の話題になった。芸能事務所「LDH JAPAN」会長でもあるHIROは、2020年に中止したLDHの公演は334と説明。それでも、過去のライブ映像を無料公開したり、有料配信ライブ・ソーシャルディスタンスライブを開催するなど尽力してきた。「最善を尽くして、とにかく今の現状を受け入れて、やれることからやろうということしかできなかったので。タレントとか、表立っている人は頑張ろうって。今もそういう状況ではあるんですけど」と話した。

 中居から「経営者としてこれヤバいなって、社員さんとか後輩に漏らすことあるんですか?」と尋ねられると、「あんまり真剣にはメンバーとかに漏らさないけど、能天気なメンバーとかがいるとわざと言います」とニヤリ。「でも、明るくていいんですけど」とフォローし、トップの立場として弱音は吐けないとした。

 LDHについて「社員は500人くらいになってアルバイトの皆さん入れると600人くらいはいる」と話したHIRO。「社員さんとかのコストカットは?」の質問には、「それは絶対にしないと決めていました。示しがつかないので(給与をカットしたのは)僕くらいで、あとのみんなは、そうですね。こういう話もあんまりしていないんですけど、世間にも社員にもメンバーにも」と打ち明けた。 厳しい現状は続くが、前を向いた。「現場で頑張っている、目に見えなかった人の努力もより伝わりやすい環境になりましたし、すべて任せていた部分も共有するようになるじゃないですか。いろいろな人が頑張って支えてくれていた。そういうのも伝わりました」と、しみじみ話していた。

続きを表示

2021年10月8日のニュース