オリラジ中田、「女帝・小池百合子」解説動画を非公開にした理由「ちょっと激しかったなって」

[ 2021年10月8日 20:03 ]

「オリエンタルラジオ」の中田敦彦
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(39)が8日、自身のYouTubeチャンネル「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」を更新。9月29日、「YouTube大学」に投稿した「女帝 小池百合子」の解説動画を非公開にした理由について語った。

 「【小池百合子(1)】東京都知事の謎多き半生に迫る!東京の救世主か?権力の頂点を目指す女帝か?」というタイトルでアップされていた動画。ノンフィクション作家の石井妙子氏(52)の著書「女帝 小池百合子」の内容を紹介しつつ、小池都知事の経歴などについて解説していた。しかし、動画はわずか数時間で非公開になり、様々な憶測を呼んでいた。

 中田はこの件について「ちょっとザワつかせちゃいましたね。もちろん圧力があったとかではなくて。面白いと思ってアップロードしたんですけど、結構身内から『この動画、ちょっと激しいんじゃない?』って指摘をいただいたので。それで『やっぱりちょっと違うかな』って自分で判断して、お蔵入りにしました」と、説明。

 「政治の話が注目されて、すごく再生回数が回ったんですね。総裁選の動画とかも盛り上がってたので、僕もエンジンがかかっていて。『もっと政治で面白いネタはないか?』ってことで、選ばせていただいたんですけど、ちょっと激しかったなって。誰のことも批判したくないし、悪口もいいたくないって条件を決めてたんだけど、それをちょっと乗り越えてしまった。もう1本も激しかったんですけど、それもお蔵にして。だからちょっと休もうと思って」と、一週間動画投稿を休止していた理由を話した。これからはより動画の内容について吟味し、更新ペースを週2回に減らすことも明かした。

続きを表示

2021年10月8日のニュース