マツコ、テイクアウト・出前で増えた空き容器は再利用「丼用のトレーでご飯を食べてるよ」

[ 2021年10月4日 18:30 ]

マツコ・デラックス
Photo By スポニチ

 タレントのマツコ・デラックス(48)が4日、月曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、惣菜の空き容器の活用法について語る場面があった。

 番組では「お惣菜をどう出す?」という話題を取り上げ、「刺身や惣菜をトレーのまま食卓に出してもいいと思う」人の割合が55.2%に及んだというアンケート結果を示した。しかし、ある記事で投稿者の女性が、スーパーで購入した刺身のパックをトレーのまま食卓に出したところ、夫から「パックを並べた食卓なんかに、いただきますもごちそうさまも要らないだろ」と言われたそう。また、「盛り付けを自分でやるくらいならやりたくないし、自分でやらされるなんて結婚した意味がない」といった心ない言葉もかけられたという。

 株式トレーダーでタレントの若林史江(43)は、この記事について「この男が保育園からやり直せっていう感じだよね。誰に向かって『いただきます』『ありがとう』って言うかって話でしょ?命だったり農家だったり、その方々に言うんだから、お惣菜だからって、そのありがたみは一緒でしょ」と、斬って捨てた。

 また、総菜を食べ終えた後の容器をどうするかという話になると、マツコは「私は水洗いして、もうしばらくトレーを使うわよ。丼用の黒いトレーとかあるじゃない、それでご飯を食べてるよ」と、捨てずに取っておくという。「テイクアウトとか出前で食べることが多いからね。だから、ほとんど自分の食器を使ってない」と、思わず苦笑していた。

続きを表示

2021年10月4日のニュース