小倉智昭氏「とくダネ!」卒業後初の司会番組 25日放送「小倉ベース」

[ 2021年9月25日 05:00 ]

小倉智昭氏
Photo By スポニチ

 小倉智昭氏(74)がMCを務めるフジテレビのトーク番組「小倉ベース」が25日に放送される。今年3月に、22年間キャスターを務めたフジテレビ「とくダネ!」を卒業後、初のMC番組となる。

 大量のCDやDVD、オーディオ設備など自身の趣味が詰まった仕事部屋、通称“小倉ベース”にゲストを招き語り合う内容。「とくダネ!」内のコーナーとして人気を博してきた企画で、今回は上戸彩(36)、池田エライザ(25)、カズレーザー(37)をゲストに招いた。「私のホームにゲストを迎えるトーク番組なのでサッカー日本代表ではありませんが、負けるわけにはいかない」。生放送のように緊張感をみなぎらせて対談に臨んだという。

 親子ほどの年齢差のあるゲストとも分け隔てなく接し、どんな話題でも幅広い知識で深く掘り下げていくのが小倉氏の持ち味。「ゲストそれぞれが魅力的でかつ、手ごわい相手なので、他の場所で話していないような、ここだけの話をどうやって聞き出そうか」と“司会者魂”をたぎらせた。

 上戸とは家族ぐるみの付き合いで、今回の撮影前に「小倉さんとならプライベートな話もできますね」と連絡が来たという。本番でも仕事の話から結婚生活まで赤裸々に語り合った。カズレーザーは「とくダネ!」のスペシャルキャスターを2年間務めた。これまで芸能人との対談番組などに出演することは少なかったが、関係者によると「小倉さんとなら…」との思いもあり、ゲスト出演が実現した。チーフプロデューサーの渡邊貴氏は「よりパワフルになった小倉さんが、忖度(そんたく)なくゲストに聞きまくっています!ここでしか聞けないヤバい話にぜひ注目ください」と呼び掛けた。

続きを表示

この記事のフォト

2021年9月25日のニュース