大竹しのぶ 冗談のはずがフェイクニュースに…“60歳で30人”発言「冗談って分からないのかな」

[ 2021年9月25日 20:45 ]

大竹しのぶ
Photo By スポニチ

 女優の大竹しのぶ(64)が23日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。冗談のつもりだった雑誌での発言が、真実であるかのように独り歩きしてしまった経験を明かした。

 それはある雑誌での鼎談(ていだん)がきっかけだった。大竹は、この日番組で共演したタレント・清水ミチコ(61)の連載企画で、脚本家・演出家の三谷幸喜氏(60)と3人でトーク。その中で大竹の過去の恋愛経験が話題になった。「男性遍歴は、みたいな話になって、冗談で30人くらいかなって言ってみんなで笑ってたんだけど。それが文字になるとシャレにならなくて」と清水が回顧。大竹も「“60歳で30人”とか書かれて。ずっといろんなところで書かれてた。今も書かれてるかもしれないけど」と振り返った。

 冗談のはずだった「男性経験30人発言」はその後、別の週刊誌などでも取り上げられて話題となった。淡々と振り返る大竹に対し「何で平気なの?もし自分だったら、凄い嫌なんだけど」と清水。大竹は「私も凄い嫌だけど。100人とか1000人とか言えば冗談って分かったのかなと思って。30人でも冗談って分からないのかな。冗談も言えないんだと思って」と傷ついたことを明かし、「でも『あれは違います』って言うのもおかしいし、そんな話くだらないし。そんなのいいやと思って」と続けた。

 清水は「大竹しのぶならあり得るかもって思っちゃうのかな」と“フェイクニュース騒動”を分析。これまでスキャンダルがないという清水に対し、大竹は「いいね。幸せな人生だなあ」としみじみとつぶやいていた。

続きを表示

2021年9月25日のニュース