博多大吉 「あさイチ」サプライズ出演の有働アナに“ダメ出し”「細かいんですけど…」

[ 2021年9月15日 09:37 ]

お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「博多華丸・大吉」の博多大吉(50)15日のNHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)に出演。元NHKのフリーアナウンサー、有働由美子(52)がサプライズで生出演した時の裏話を明かした。

 有働アナは14日の放送で18年までMCを務めていた「古巣」の料理コーナーに突然登場。コーナーを担当するタイ料理の先生の助手として試食をスタジオに運び、エプロン、マスク、三角巾の格好でチラリと姿を見せた。そして番組終盤には現在のMC鈴木奈穂子アナが「大先輩がいらして緊張しました」と言っているところに、再び有働アナが登場。名乗らなかったものの、カメラに向かって両手を振ってエンディングとなった。

 大吉は「実は昨日時間が無くて言えなかったんですけど」と切り出し、「実際に僕のもとに有働さんが料理運んでくれたんですけど、その時に耳元で『今のあさイチ好きだよ。大丈夫だよ!』って何回も言ってくれて…」と告白した。

 「多分朝ドラ受けで僕らが、莉子ちゃんが気象キャスターとして西島さんと比べられて辛いみたいな感じの時に『僕らだって前任者と比べられるからね』みたいなことを言ったあれの朝ドラ受けの受けだと思うの」と番組での発言を気にかけて励ましてくれたのではないかと予想し、「めっちゃ言われた『大吉華丸のあさイチ好きだよ、大吉華丸頑張れ!』って」と回想。最後には「ただ細かいんですけど…有働さん!大吉華丸じゃなくて華丸大吉です」と“ダメ出し”して、笑いを誘った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「ジャニーズ」特集記事

2021年9月15日のニュース