岡村隆史 蛍原徹からの雨上がり解散報告に感じた覚悟「止められへんかってん。それくらいの話し方」

[ 2021年8月20日 16:42 ]

ナインティナインの岡村隆史(右)と矢部浩之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナインティナイン」が、19日深夜放送のニッポン放送「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1・00)に出演し、「雨上がり決死隊」の解散を聞いた瞬間の反応を語った。

 「雨上がり-」はABEMAで17日、配信された「アメトーーク! 特別編 雨上がり決死隊解散報告会」で、宮迫博之(51)蛍原徹(53)の2人から正式に解散を発表した。矢部浩之(49)は、コンビでの活動はないが解散を明言していない「DonDokoDon」を引き合いに、「不思議やけど、『DonDokoDon』は解散って言うてないからね。ピン活動、吉本でやってるから。だから『解散』って言うってよほどの、我々が想像している以上の境地まで(突き詰めた)」と驚きを口にした。

 岡村隆史は蛍原から解散の報告を受け、「だから、本人に言われても(返事を)言われへん。返されへんというか。『別に解散せんでもいいですやん』って、よう言わんかった」と、言葉を失ったという。矢部も「俺も俺も。俺もホトちゃんによう言わんかった。『うわあ…』って言うた。聞いた時」と絶句したことを明かした。

 岡村は蛍原の報告に、決意を感じたという。「俺、普通に『はい…』と言うたもんな。『ホトちゃん(蛍原)が決めたことやし』って、言うしかなかったというか。なんか止められへんかってん。それくらいの話し方やってん。覚悟やってん。ホトちゃんのな」。矢部も「止めようとした人、少なかったんじゃない?あの覚悟。事前に聞いてた方は」と推測していた。

続きを表示

2021年8月20日のニュース