茂木健一郎氏、五輪選手応援の蓮舫氏を擁護「素の感情を表現できることは素晴らしい」

[ 2021年7月26日 16:14 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が26日に自身のYouTubeチャンネルを更新し、立憲民主党の蓮舫参院議員(53)を擁護する場面があった。

 事の発端は、蓮舫議員が25日に自身のツイッターで「堀米雄斗選手、素晴らしいです! ワクワクしました!」と、日の丸のマークと合わせて投稿したこと。スケートボード男子ストリートで金メダルを獲得した堀米選手を称えたが、蓮舫氏が五輪開催に反対していたことから「オリンピック中止と言ってたのにすごい手のひら返しですね」といった批判的なコメントが寄せられていた。

 これに茂木氏は「僕は、蓮舫さんはこういうツイートをするから良いんだと思います。人間の心というのは素の反応なわけです。そのとき心が動いたことをそのまま言えるのは、素敵なことだと思うんです」と、蓮舫氏を擁護。

 「『蓮舫さんは五輪を反対している立場だから、堀米さんを素晴らしいというのは間違いなのでは』っていう意見は、イデオロギーなんですね。人間の心の反応は、もっと動物的で感情がそのまま出るというか。それを大事にする人を、僕は信用するんです」と、茂木氏は続ける。

 「世の中には、自分の感情をイデオロギーでがんじがらめにしちゃう人もいて。僕は出来れば素の感情を大事にしたい。そこで矛盾が生じるかもしれないけど、つじつまが合うことよりも、素の感情が表現できる方が素晴らしいと思う。だから、蓮舫さんは素晴らしいんだと思います」と、持論を展開した。

続きを表示

2021年7月26日のニュース