中村雅俊 「俺たちの旅」ロケ当時の特殊すぎるメイク方法「普通いすに座ってやるんですけど」

[ 2021年7月21日 19:51 ]

中村雅俊
Photo By スポニチ

 俳優・中村雅俊(70)が21日放送のテレビ朝日系「あいつ今何してる?」2時間SP(後6・45)にゲスト出演し、人気ドラマ出演時の深酒エピソードを告白した。

 75~76年に放送され、大人気を博した日本テレビ系ドラマ「俺たちの旅」で主演。主なロケ場所は東京・杉並区のアパートで、「そこへ1年間、ロケに行った。撮影が終わると、よく飲みに行ってたスナックというか居酒屋があって」と振り返った。

 木造のおしゃれな雰囲気と、店主夫妻の人柄にひかれ、中村は店に足しげく通ったという。夜間ロケがあると、「ロケ前にも飲んでた」とも暴露した。「あれでもう、中村、遅刻だらけの毎日でしたね。二日酔いと遅刻」。深酒しては遅刻の悪循環を繰り返しだったという。それでも、「スタッフとも飲みに行ってるから、遅刻してばーっと行っても『飲んだな、昨日』って。怒られないんですよ。甘えちゃってね」と明かし、当時を懐かしんだ。

 寝不足の日々が続いたため、現場ではメイクの仕方も特殊だったという。「メイクもね、普通いすに座ってやるんですけど、俺はここ(床)に寝るんですよ。上を向いて、そうするとメイクさんが上からこうやって(メイクをする)」。身振りをまじえながら振り返り、「ネプチューン」ら出演者たちを驚かせていた。

続きを表示

2021年7月21日のニュース