橋下徹氏「2万%ありません」 政界復帰の可能性“否定”も「色んな作戦や戦略がある」

[ 2021年7月12日 18:56 ]

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が12日、フジテレビの情報番組「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に出演。自身の政界復帰の可能性について「2万%ありません」と全力で“否定”した。

 橋下氏は番組内で加藤綾子アナウンサーから自身の政界復帰の可能性について問われると「そんなことやったら、せっかく民間人としてこういう仕事を色々させてもらってるのに全部なくなるし、政治家になろうものならボロカスに文句言われるじゃないですか。ちょっと一言、二言失敗しただけで僕みたいなコメンテーターにボロカス言われるでしょ、もうヤダ」とキッパリと否定。

 国政待望論を“頭の片隅にもない”と否定した小池百合子都知事については「政治家の出馬、それから解散。このあたりは政治家が嘘を言ってもいい話だと思いますよ。出るか出ないかの話は色んな事情があって作戦や戦略があるんだけど、そこは正直に言わなくてもいいとは思うんですよ。ただ、政策とか公約はダメ。ここで嘘をつくのは良くないですよ」と自論を展開。

 「小池さんにも戦略があるんだったら、“片隅にもない”と言っておいて立候補してもそこは責めるべきところじゃない。僕も2万%立候補しませんと言っておいて(実際は)立候補していますからね」と自らの経験を元に指摘。

 加藤綾子アナウンサーから再び自身の政界復帰について「頭の片隅にも?」と問われると、橋下氏は「ない」と即答。さらにスタジオの空気を鋭く察した橋下氏は「2万%ありません」と付け加え笑いを誘った。

続きを表示

2021年7月12日のニュース