AIがCM楽曲書き下ろし「いろいろな人に寄り添って元気になってほしい」

[ 2021年7月6日 05:30 ]

書き下ろし楽曲「BE WITH YOU」のレコーディングを行うAI
Photo By 提供写真

 歌手のAI(39)がCM楽曲を書き下ろし、関東エリアでの放送が今月からスタートした。

 これは総合不動産会社の東京建物の新企業CMで、俳優の戸塚純貴(28)が出演している。戸塚扮する同社の若手社員が普段のオフィスでの仕事風景や近隣住民への説明シーン、さまざまな交流の様子を通じ人とまちに寄り添い、見つめながら事業を進める「まちづくり」の姿勢を表現している。

 AIは今回オリジナル楽曲の「BE WITH YOU」を制作。「『まちと、あなたと、次の物語を。』というメッセージと、人に、まちに寄り添い、ともに課題を解決していく姿勢に共感し、いろいろな人に寄り添って元気になってほしいと思いを込めて曲を作りました」とコメント。

 同社サイトでは新CMとAIのレコーディングの模様と特別インタビューも公開している。インタビューでAIは「ちょっと疲れたり、ちょっと何かあったときにも、この曲を聴いて元気になったり、ああ、そうだねって(思ってもらえればうれしい)。例えば、ひとりじゃないんだなとか、また明日、また今日を乗り越えて頑張ってみようとか。今の時代、いろんな状況の人がいると思うから、元気な人も、病気の人も、いろんな人がいて。その人たちが聴いたときに少しでも救われるような、そういう歌になったらいいなっていうのを、考えながら作りました」と曲に込めた思いを語っている。

続きを表示

この記事のフォト

2021年7月6日のニュース