小倉智昭氏 くりぃむら芸人キャスター台頭に「元アナウンサーなんて出る幕ないって」

[ 2021年6月28日 13:25 ]

小倉智昭キャスター
Photo By スポニチ

 キャスター小倉智昭氏(74)が28日、文化放送「くにまるジャパン 極」(月~金曜前9・00)に出演し、注目しているキャスターとしてお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也(51)、有田哲平(50)を挙げた。

 パーソナリティーのフリーアナウンサー野村邦丸(64)から、いいキャスターについて問われると、「上田君と有田君、この2人はすごいと思うよね。だって番組見てて、おもしろくない?回しとか、とってもうまい。司会者的なセンスと、それプラスお笑いのセンスがあるからおもしろい」とコメント。明石家さんま(65)、笑福亭鶴瓶(69)は「別格」としつつ、「今、中堅クラスの人でやって、この人たちは達者だなと思う人は結構いますからね」と感想を語った。

 野村アナから「アナウンサーからフリーになった人のフィールドは、どんどんどんどん狭くなって、芸人さんたちの独壇場になっちゃってますよね?」と問われると、小倉氏は「その中で22年!自画自賛してもしょうがないってんだ」と、メインキャスターを22年務めたフジテレビ系「情報プレゼンター とくダネ!」に触れつつ笑わせた。

 小倉氏はさらに、有吉弘行(47)、マツコ・デラックス(48)ら人気タレントの名も挙げ、「ほんとに、元アナウンサーなんて出る幕ないって」と、フリーアナ勢に吹く逆風を指摘した。理由を問われると、「アナウンサーってたぶんね、アナウンサーでやるべき業務みたいなものを研修の時から叩き込まれてるんだよ。それが邪魔するんじゃない?それを取っ払うまで何年もかかるもんね」と推測を込めて語っていた。

続きを表示

2021年6月28日のニュース