橋下徹氏 給付金詐欺容疑で逮捕のキャリア官僚「全員同じような目でみられてしまう」

[ 2021年6月28日 08:35 ]

橋下徹氏
Photo By スポニチ

 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(51)が28日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの影響を受けた中小企業などを支援する国の家賃支援給付金約549万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で経済産業省のキャリア官僚2人が逮捕されたことに言及した。

 2人は「相談してやった」と容疑をおおむね認めている。「申請に関連した電子データの廃棄について庁舎内で相談した」とも供述。一部の電子データは給付金受領後に廃棄されており、警視庁捜査2課は勤務時間中に証拠隠滅を図ったとみて調べている。

 橋下氏は「本当に残念ですね。一生懸命にやってるキャリア官僚がたくさんいる中でこういうふうに出てしまうと全員同じような目でみられてしまうってのが残念です」と言い、「今回の給付金というのはある意味、届きやすいというかルールが緩い制度でもあるんですよね。これはとにかく配るってことが前提で。そこを分かった上で、ルールを分かっている人間がこういうことをやるっていうのは、国民からすると納得がいかない」と指摘した。

続きを表示

2021年6月28日のニュース