関口宏 小林亜星さんとの思い出語る 「わくわく動物ランド」で長らく共演

[ 2021年6月20日 10:16 ]

関口宏
Photo By スポニチ

 俳優でキャスターの関口宏(77)が20日、TBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)に出演。5月30日に心不全のため88歳で亡くなった作曲家の小林亜星さんとの思い出を語った。

 関口は「私は『わくわく動物ランド』という番組で長いことご一緒したんですが、(小林さんは)勉強家でね。どんどん勉強されて、結局、何でも答えちゃうんで、小林亜星さんには特別の問題を作るというようなこともございました」と懐かしんだ。

 「わくわく動物ランド」は同局で1983年4月~1992年3月まで9年にわたって放送された世界各国の動物に関する話題を出題するクイズ番組。関口は司会を務め、小林さんは回答者としてレギュラー出演していた。

 小林さんは作曲家として「北の宿から」のほか、立グループ「日立の樹」など多くのCMソングを、アニメや特撮ドラマの主題歌まで手掛けた曲は8000曲と言われる。ドラマ「寺内貫太郎一家」の主演でも親しまれた。「わくわく動物ランド」「びっくり日本新記録」「象印クイズ ヒントでピント」といったバラエティー番組でも活躍した。

続きを表示

2021年6月20日のニュース