坂上忍 田村厚労相「自主的な研究」発言にあきれ「侮辱ですよ、これ」

[ 2021年6月7日 13:25 ]

坂上忍
Photo By スポニチ

 俳優・坂上忍(54)が7日放送のフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜前11・55)に生出演。田村憲久厚生労働相の「自主的な研究」発言について言及した。

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は4日、衆院厚生労働委員会で、東京五輪・パラリンピック開催による感染状況への影響や対策などに関する独自の提言を緊急事態宣言の期限を迎える20日までに公表する考えを明らかに。この提言に関し、田村厚労相は「自主的なご研究のご成果の発表だと思いますので、そういう形で受け取らせていただく」と述べた。

 コメンテーターのジャーナリスト・鈴木哲夫氏は「この言葉のセレクトは、こんな失礼な言い方はない」「こういう不用意な発言が出てくるっていうことは、逆に言うと、尾身さんがここまで言うってことを予測してなかったんじゃないか。慌ててるってわけじゃないけど、それを急いで打ち消すためにこういう言葉が出てきてる感じがする」と指摘。

 坂上は「政治家って怖いな。侮辱ですよ、これ」「急いで慌ててこの言葉しか出てこないんだったら、その程度だわ」と、あきれていた。

続きを表示

2021年6月7日のニュース