×

「おかえりモネ」みーちゃん蒔田彩珠が胸キュンガッツポーズ「かわいい」りょーちん永瀬廉と“サシ会話”

[ 2021年5月24日 08:15 ]

連続テレビ小説「おかえりモネ」第6話。姉・百音(清原果耶)の幼なじみ・亮(永瀬廉)と再会した未知(蒔田彩珠)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の清原果耶(19)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は24日、第6話が放送され、朝ドラ初出演となる人気アイドルグループ「King&Prince」の永瀬廉(22)が初登場。ヒロインの妹役を演じる女優の蒔田彩珠(あじゅ=18)が思春期のときめきを見事に体現。早くも若き演技派の面目躍如となった。

 <※以下、ネタバレ有>

 朝ドラ通算104作目。清原とタッグを組んだNHK「透明なゆりかご」やテレビ東京「きのう何食べた?」などで知られる安達奈緒子氏氏が手掛けるオリジナル作品。朝ドラ脚本初挑戦となった。タイトルにある「モネ」は主人公・永浦百音(ももね)の愛称。1995年に宮城県気仙沼市に生まれ、森の町・登米(とめ)で青春を送るヒロイン・百音が気象予報士の資格を取得し、上京。積み重ねた経験や身につけた技術を生かし、故郷の役に立ちたいと奮闘する姿を描く。

 永瀬演じる及川亮は高校卒業後、すぐに漁師見習いとして漁船に乗り始めた。運動神経抜群かつ気配りのできる性格のため、とにかくモテるのだが、本人は意に介せず、飄々と振る舞っている。百音とは幼少時から不思議とウマが合い、気心が知れた仲。

 蒔田演じる未知は百音の2歳年下の妹。勉強が得意で、堅実に先を読んで行動するしっかり者。百音とは正反対の性格だが、昔から仲の良い姉妹だった。父と姉に代わり、自分が家業の養殖を担おうと、水産高校で勉強に打ち込んでいる。

 第6話は、努力の甲斐あって森林組合の正式採用試験に無事合格し、同僚たちからも祝福されて喜ぶ百音(清原)。そんな中、亀島から百音の父・耕治(内野聖陽)が突然、登米へやってくる。百音を心配するあまり、実家に連れ戻そうとやってきたのだった。その頃、気仙沼。百音の妹・未知(蒔田)が、百音の幼なじみで漁師になった亮(永瀬)と久しぶりに会い…という展開。

 学校帰りの未知が港を歩いていると、下船した亮が「あれ?みーちゃん」と声を掛けた。

 未知「りょーちん(亮の愛称)…さん」

 亮「りょーちんさんって。りょーちんでいいよ」

 語り(竹下景子)「この青年はモネの島の幼なじみです。この春、水産高校を卒業しました」

 亮「みーちゃん、土曜も学校?」

 未知「あ、水産実習のホ、海鞘に餌やんなきゃいけなくて」

 亮「あー、海鞘ね」

 未知「あの、りょーちんさんは何でここに?」

 亮「あ、オレ、4月から漁師やってんだよね。一進丸って船で。明日、また海出るから」

 未知「凄く大変な仕事で、今、なる人少ないし。なのに、凄いです」

 亮「そうかな」

 車が横切るのが分かった亮は未知の腕を引っ張り、車の通り道から未知を回避。「ホントはね、今、『行きたくねぇ、やっぱり漁師きっついわ~』って思ってたんだよね。でも、みーちゃんのおかげで、ちょっと元気出た。ありがとう」と頭を下げた。

 未知「(やや戸惑いながら)あ、そうだ、お姉ちゃん、全然連絡よこさないんですよ」

 亮「あ~、モネな~、そういうとこあるよな~。ほら(船が)出るよ」

 未知「じゃあ、あの、気を付けて。やっぱり船危ないし。」

 亮「うん、みーちゃんも気を付けて帰れよ」

 亮は憧れの先輩だったのか、未知は左手でガッツポーズを作り、小躍り。蒔田が未知の胸キュンぶりを見事に体現した。

 SNS上には「ガッツポーズかわいい」「みーちゃんの喜び方がかわいすぎる」「(っしゃー!)な未知かわいい」「みーちゃん、声上ずってかわいい」「朝からキュンキュン止まらない」「惚れてまうやろ~」「これはモテる」などの声が相次いだ。

 2016年前期「とと姉ちゃん」以来、5年ぶりの朝ドラ出演となる蒔田は子役から活躍。12年、10歳の時、是枝裕和監督(58)が演出したテレビドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(フジテレビ)で阿部寛(56)の娘役。その後、是枝監督の映画「海よりもまだ深く」(16年)「三度目の殺人」(17年公開)、カンヌ国際映画祭最高賞パルム・ドールに輝いた「万引き家族」(18年公開)と起用され、是枝作品の常連となった。若手俳優の登竜門、大塚製薬「カロリーメイト」のCMキャラクターに起用されるなど、今後が期待される10代女優の1人。

 昨年10月に公開された特別養子縁組を描く映画「朝が来る」(監督河瀬直美)で圧巻の演技を披露。第75回毎日映画コンクール・女優助演賞の最年少記録を更新した。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年5月24日のニュース