海老蔵 親子3人バラエティー初共演 勸玄は父の好きなところ聞かれ「目。キラキラしている」

[ 2021年3月25日 22:43 ]

市川海老蔵
Photo By スポニチ

 歌舞伎俳優の市川海老蔵(43)が25日放送のフジテレビ系「シンソウ坂上SP」(後9・00)に出演。リモートで長女・市川ぼたん(9)、長男・堀越勸玄(7)も出演し、バラエティー番組に父子3人で初共演した。

 海老蔵が織田信長役として主演を果たす、26日同局で放送の十三代目市川團十郎白猿襲名を記念したフジテレビ系スペシャルドラマ「桶狭間~織田信長 覇王の誕生~」(後9・00)で、親子3人が初共演を果たした。最初は子どもの撮影場面には「お任せした方が…」と行かないと言っていた海老蔵だが、勸玄の撮影時にはパーカーのフードを被ってスタッフに紛れて見守った。だが、NGを出すと思わず近寄り演技指導をする場面も。MCの俳優の坂上忍(53)から「お任せするって言っていましたよね」と言われると「仕方ないですよね。行かないつもりで予定を組んでいたんですよ。スタッフになっていたんですけど…出てきましたね。ギリギリの所でスタッフになり切れなかったですね」と笑った。

 海老蔵の好きなところを聞かれたぼたんは「やさしいところです。私が暗くなっているときとか、勸玄と盛り上げてくれるようなことをしてくれます」と語り、勸玄は「目」と語り、その理由を「目がキラキラしている」と語った。坂上が「自分の息子に目がキラキラしているって言われるパパってそうそうないんじゃない?」と語ると、海老蔵も「子どもより子どもの可能性があるってことですよね」と笑った。

 また、お笑いコンビ「バイきんぐ」の小峠英二(44)から「パパに直してほしいところはありますか?」と聞かれた勸玄は「多分、言っちゃいけないこと…」と言い淀みながらも、周囲にうながされ「僕が遊んでいるときに、パパがカンカンの足とか持ってドンとかボーンってやってくるのはやめてほしい。体重重たいから」と笑うと、坂上が「あ~、のしかかってくるのかな?ぱぱ7の方からじゃれてくるんだ」と解説すると、海老蔵も「あ~、じゃれがちですね」と納得した表情だったが、勸玄が「好きって言ってくるの」と続けると、海老蔵も「言わないで!!」と声を出していた。

 2人の子どもの将来について海老蔵は「伸び伸びやってくれればよくて、おのおのもう考えているんで。今もそうじゃないですか。言っていいことと悪いことを自分の中で精査し出しているから。もう放っておけばいいかな。好きにやれよって話で。頑張れ!」と頼もしそうに話していた。

 また、新型コロナウイルスの影響で延期となっている襲名については「どうなるんでしょうね?やるんでしょうけど…市川團十郎家は、襲名披露の時に出す演目で『助六由縁江戸桜』って、必須で成田屋の場合は出るんですけど、これは普通のこうせ鵜ではなくて、その準備期間が1年くらいかかるんです」と語り、「年内はもう間に合わないんで」としながら「今後やるとしたらどんな形がいいのか、また新しく再構成しないといけない」と語っていた。

続きを表示

2021年3月25日のニュース