中野美奈子 「とくダネ!」2代目MC就任時に言われた「おまえが行くところじゃない。あそこは荒野」

[ 2021年3月25日 13:15 ]

フリーアナウンサーの中野美奈子
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサーの中野美奈子(41)がかつてMCを務めた25日放送のフジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に出演。現在小倉智昭キャスター(73)とともにMCを務めるフジテレビの山崎夕貴アナウンサー(33)、かつてのMCである佐々木恭子アナウンサー(48)、梅津弥英子アナウンサー(43)、女優の菊川怜(43)とともに26日に終了する番組や小倉氏との思い出を振りかえった。

 中野は09年に2代目の女性MCに就任した当時を「とくダネと言えば小倉さんと(初代の佐々木)恭子さんというイメージがあったので、そこにポッと出の私が行っていいのか」と悩んだとし、軽部真一アナウンサーからも「畑が違う。おまえが行くところじゃない。あそこは荒野だ!」と言われたとした。

 小倉氏とは不仲説も取りざたされたたが、第一印象は「ちょっとピリッとしているというか。うな丼の山椒みたいな。ないと物足りないけど、単体で食べるときついというか」。すぐ仲良くなったかという質問には「共通の趣味があまりなくて。小倉さんはゴルフが好きじゃないですか。私も何度か連れて行ってもらったんですけど、ゴルフが下手過ぎて」と苦笑い。実際の小倉氏は「私の中ではカニクリームコロッケ的な感じなんですけど。外から見るとサクサクした感じなんですけど、中がすごいとろーり甘いっていう。周りから見るとちょっと厳しそうというか、そういう風に見えるけど実は優しくって」とし、富士登山のロケの際には心配の電話がかかってきたとした。

 中野は10年に医師と結婚したものの、「小倉さんに言うタイミングを逸してしまって、変な感じになっちゃったという」と振り返った。先に夕刊紙に報道が出てしまい、番組の最後に打ち合わせなしで、小倉氏から「結婚するんだって」との質問が。「本当にないの?」と念押しされながらも「もうとっさになんで…。あわわ…。するんだけど、ああしない、しないって」となってしまった。「最後にその話になると思わずに。小倉イズムみたいなものが入りきれてなくて。そこからもうまた急に委縮しちゃって。貝になりました」と苦笑いだった。

 中野にとって小倉氏とは「『元祖ツンデレ』というか。あえてツンツンしている部分ってあるじゃないですか。ちょっとエッジが効いた発言だとか。そういうところを番組では見せていて、だけど裏の部分ではすごく愛がある。愛を持って包み込んでくれるという感じが」。当時は「自分も一生懸命すぎてわからなかったんですけど、とくダネをやめた次の日に、これは愛だったんだって」と中野。「終わってから?」との周囲のツッコミに「そう。全部遅いんですよ」と反省していた。 

続きを表示

2021年3月25日のニュース