志らく 石破氏の大人数会食、陰謀説に言及も「断ればいいだけのこと」

[ 2021年1月14日 12:51 ]

落語家の立川志らく
Photo By スポニチ

 落語家の立川志らく(57)が14日、コメンテーターを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。自民党の石破茂元幹事長が、東京など1都3県で新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が始まった今月8日に、福岡県内で大人数の会食に参加していたことについて言及した。

 会食について、週刊文春がウェブサイトで報じ、石破氏は「国民の皆さまへの十分な配慮が足りなかった。深くおわび申し上げたい」とのコメントを発表した。週刊文春によると、石破氏は8日夜、山崎拓・元自民党副総裁ら9人で約2時間にわたり、福岡県内のふぐ料理店で会食したという。自民党は同日、所属議員に飲食を伴う会合への参加自粛を求める通達を出していた。

 志らくは、「政策だとか政治思想は置いておいて、こういう時は断るようなタイプの人だって、少なくとも私はそう思っていたからガックリしてしまいました」と言い、「一方では陰謀説も出て来て、次期総裁候補としてこの人だけはだめだから今のうちにつぶしておこうみたいな、ワナに引っかかったっていう人もいるんだけど、断るのは自分ですから。断ればいいだけのこと」と指摘した。

続きを表示

2021年1月14日のニュース