吉村府知事、コロナ抗体検査「やりたい」 PCR検査増加目指すも「問題なのは…」現状説明

[ 2020年4月30日 19:14 ]

 大阪府の吉村洋文知事(44)が30日、ABCテレビの夕方のニュース・情報番組「キャスト」(月~金曜後3・48)にリモート出演。新型コロナウイルスの抗体検査について言及した。

 視聴者から届いた“今こそ市中感染率を調べてほしい。経済再開や学校再開の目安になるのでは”という質問を紹介。メインキャスターの上田剛彦アナ(45)に「抗体検査をやる予定、必要性を考えていますか」と聞かれると「抗体検査が国で始まっていますが、ぜひ広めていきたいし、大阪でもやっていきたいと思っています」と答え、「ただ、抗体検査の資料が国にしかなくて、我々にはないので何とも言えないですが、僕は検査を広めていくべきだと思っている」と述べた。

 上田アナが「PCR検査を受けられない人がまだまだ多い。せめて大阪だけでも保健所が許可出さなくても、医者が受けるべきだと思ったら受けさせることはどうですか」と続けると、吉村知事は「ぜひやっていきたいです。ドライブスルー検査を始めましたが、問題なのは、これをやってくれるお医者さんがいないんですよ」と返答。

 「防護服を着て検査をやってくれるお医者さんがいらっしゃるのなら、僕たちはいくらでも場所は提供しますし、場所はつくって保健所を通さずにやっていきますが、やってくれるお医者さんがいないのが現実なんです」と現状を説明した。

続きを表示

2020年4月30日のニュース