「news every」藤井アナ、都のコロナ感染者最多発表に冷静呼び掛け「未来を変えることはできる」

[ 2020年4月17日 20:28 ]

日本テレビの藤井貴彦アナウンサー
Photo By スポニチ

 日本テレビの報道番組「news every.」(月~金曜後3・50)でメインキャスターを務める藤井貴彦アナウンサー(48)が17日、東京都の新型コロナウイルスの感染者が新たに201人確認されたことに言及した。

 都は17日、新たに201人の感染を確認したと発表。1日当たりの感染者数としては11日の197人を超え、最多を更新した。小池百合子知事は記者会見で、検査数を増やしていることも影響したとの見方を示している。

 藤井アナは「小池都知事が会見で、東京都と医療機関での検査数も含まれているという話をしました。つまり、検査数の母数が増えているということになります。それに伴って感染者数も比例して大きくなるものと思われます」と冷静に分析。

 「緊急事態宣言が出てから10日経過して、そろそろ私たちの行動が数値に反映されてくるものと思われます。ただ、今日の201人は過去の数値が今に反映されているものです。過去を変えることはできませんが、まだ2週間後の未来を変えることができます。希望のある内に是非ご協力をお願いします。そしてこの週末も皆様のご協力をお願いします」とコメント。

 週末に向けて「この土日、デリバリーや宅配業者を利用する方も多いと思います。受け取る人も届ける人も、それぞれの不安があると思います。感染防止を徹底した上で、一言お互いに“ありがとう”と言えたらホッとするかもしれません。たくさんのものを我慢して諦める日々を過ごしていますが、他人を思いやる心まで失わないでいること。これが大切です。重ねて、この土日の皆さんのご協力もどうぞよろしくお願いします」と呼び掛けた。

 新型コロナウイルス関連のニュースを伝える際、藤井アナの冷静で真摯なコメントがネット上で話題となっている。

続きを表示

2020年4月17日のニュース