鴈龍さん急死 勝新さんと中村玉緒長男 滞在先で55歳孤独死か

[ 2019年12月4日 05:30 ]

勝さんの十七回忌で祭壇の前に立つ中村玉緒(左)と鴈龍さん
Photo By スポニチ

 俳優の故勝新太郎さん(享年65)と女優の中村玉緒(80)の長男で、俳優の鴈龍(がん・りゅう、本名奥村雄大=おくむら・たけひろ)さんが11月1日、急性心不全のため滞在先の名古屋市内で亡くなっていたことが3日、分かった。55歳。京都府出身。11月29日に近親者だけで葬儀を行った。勝さんと同じ都内の墓で眠っている。

 事務所関係者によると、滞在先で死後数日たって遺体で見つかった。孤独死だったとみられ、事件性はないという。

 「芸能界のサラブレッド」として注目されながら、役者として芽が出ない鴈さんを長年にわたって経済的援助をしてきたのが中村だった。97年に勝さんが亡くなって以降、自身の人脈を頼って鴈さんに役をもらうこともあった。しかし、独り立ちへ発奮を促そうと経済的援助を打ち切ったのが2、3年前。絶縁状態となりそのまま息子に先立たれる結果となった。周囲には「何も話したくない」と言い、悲しみにうちひしがれているという。

 鴈さんは18歳で役者を志し、84年に大阪・新歌舞伎座の「新座頭市物語」でデビュー。89年には勝さんが監督を務めた映画「座頭市」に本名の奥村雄大で映画初出演。その撮影中、立ち回りのシーンで撮影用の模擬刀ではなく真剣を使い、相手役の俳優を誤って切りつけて死亡させる事故を起こした。

 謹慎生活を経て94年に復帰。鴈龍太郎と改名し、その後、鴈龍と名乗った。伯父は92年に亡くなった若山富三郎さん(享年62)。芸能界だけではなくジュエリーデザイナーとしても活動した。

 ◆鴈 龍(がん・りゅう、本名奥村雄大=おくむら・たけひろ)1964年(昭39)8月9日生まれ、京都府出身。セントメリー・インターナショナル・スクール卒。18歳で父の付き人になり、2年間大部屋で役者修業を積む。本名「奥村雄大」で俳優活動を始め、94年に「鴈龍太郎」に改名。後に「鴈龍」となる。03年にはNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」に出演。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2019年12月4日のニュース