LinQ9人体制本格始動!ワンマンライブ大盛況 ちあっきー誓う 来年8周年公演完売を

[ 2018年9月20日 09:33 ]

満員のファンを全力のパフォーマンスで盛り上げたLinQ
Photo By スポニチ

 新たにメンバー2人が加入し、9人体制となったLinQが始動した。1日に福岡市の「DRUM LOGOS」で行ったワンマンライブ「“LinQの日”直前999円ライブ2018『私たちがLinQです!アラタメマシテハジメマシテ。』」は大盛況で幕を閉じた。来年の結成8周年へ向け、ライブ内で「9大発表」も行ったメンバーに話を聞いた。

 目の前に繰り広げられた光景に格別の思いがこみ上げた。9人体制で本格始動した1日のワンマンライブ。幕が開くと、メンバーカラーのペンライトを持ったファンが客席を埋め尽くしていた。メンバーはレッスンの合間を縫って自らチケットの手売りをしてきた。それだけにリーダーの吉川千愛は「奥の方までお客さんがいたのがうれしくて」と涙。ほかのメンバーもオープニング曲では感動で声が詰まったという。

 ライブ内では「Lin9大発表」が行われて、待望の新曲の発売が告げられた。1月に発売された「失恋フォトグラフ」以来の楽曲となり、9人体制初のシングルとなる。高木悠末は「1人ずつ、ソロパートがあるような曲があれば、うれしいですよね」と想像を膨らませる。新木さくらと安藤千紗が楽しみにしているのは新曲リリースイベントだ。「いろんな人の目に留まるチャンスなんです」と今から待ち遠しい様子だった。

 来年5月4日に8周年記念公演を開催することも発表された。タイトルは「SATSUKI EvoLinQ〜Continuation is power〜」。サブタイトルの「Continuation…」は「継続は力なり」を英語に訳したものだ。会場はメンバー間で話し合って選定し、今年11月に新装オープンする「ZePp FuKuoka」に決めた。1日に行ったライブ会場の約2倍の観客動員が可能とあり、吉川は「完売して大盛況で終わりたい」と意気込む。

 新生LinQのメンバー9人は今回の公演を通し、マリンメッセ福岡(福岡市)の舞台に立つことが最大の目標だと再確認した。一流アーティストも使用する最大1万5000人収容可能なマリンメッセ福岡。その舞台に立つことを、3周年公演の際に掲げた。「継続はマリンメッセなりです。みんなの思いも乗せて、ファンの皆さんと走りたい」と高木。目指すステージへ向かって、まずは8周年記念公演を成功させる。

◎9大発表

 (1)既存曲を続々、ストリーミング配信

 (2)ベストアルバムを2枚同時発売

 (3)厳選楽曲盤、未音源化盤の発売決定(厳選盤には「Shining Star」や「フクオカ好いとぉ」などを収録。未音源化盤には「SUMMER SWITCH」「I am」「ONE FOR ALL FOR ONE」「grown up」などを収録予定)

 (4)新曲を発売

 (5)海月らな、水着ポートレート発売

 (6)秋の大運動会と文化祭開催決定

 (7)平成最後のカウントダウンライブの開催決定

 (8)8周年記念公演の開催決定

 (9)メンバー全員参加の公開生放送を実施。FM FUKUOKAの「ピザクック presents 悠未とさくらの LinQuestion?!」 

続きを表示

2018年9月20日のニュース