日テレ 12日に歌丸さん追悼特番放送 8日の「笑点」では「ありがとう大喜利」

[ 2018年7月7日 15:37 ]

「笑点」合同取材会に出席した(前列左から)林家木久扇、春風亭昇太、三遊亭好楽(後列左から)林家三平、三遊亭円楽、三遊亭小遊三、林家たい平、山田隆夫
Photo By スポニチ

 日本テレビの演芸番組「笑点」のレギュラーを長く務め、国民的人気を誇った落語家の桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌=しいな・いわお)さんの訃報を受け、8日放送の「笑点」(日曜後5・30)は桂歌丸さんを追悼する「桂歌丸さんありがとうスペシャル」として、内容を急きょ特別版で放送される。

 番組では、歌丸さんの功績が分かる映像などを紹介しつつ、メンバーが歌丸さんをしのぶ座談会を開催する。「ありがとう桂歌丸さんスペシャル大喜利」も放送する。歌丸さんは終身名誉司会である「笑点」を勇退後も、直前のPR番組「もう笑点」(日曜、後5・25)への出演は続けており、1日の放送でも、三平との見事な掛け合いを披露していた。

 今後の「もう笑点」については、8日の放送分は追悼版「笑点」に準じる形で新たに収録して放送。今後については、歌丸さんの収録分を今後放送するかも含めて「検討中」という。同局では、12日に追悼番組「ミスター笑点桂歌丸追悼特番」(後7・00〜同8・54)を放送することも決定。番組開始から唯一50年間、出演し続けた“ミスター笑点”歌丸さんの落語家人生を、「笑点」の番組の歴史とともにひも解き、笑点メンバーと故人をしのぶ内容になるという。

 春風亭昇太(58)林家木久扇(80)三遊亭好楽(71)三遊亭小遊三(71)三遊亭円楽(68)林家たい平(53)林家三平(47)山田隆夫(61)と笑点メンバー全員が生出演し、司会は同局の桝太一(36)、水卜麻美(31)の両アナウンサーが務める。

続きを表示

2018年7月7日のニュース