「みなおか」とんねるずだからできた「いいとも!」パロディー、セット完全再現

[ 2017年9月28日 08:00 ]

30周年記念スペシャルでタモリ(中)とあの番組のパロディを披露する(C)フジテレビ
Photo By 提供写真

 とんねるず石橋貴明(55)と木梨憲武(55)がメーン司会を務めるフジテレビの人気バラエティー「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)の30周年記念スペシャルが28日に放送される。タモリ(72)、ビートたけし(70)ら大御所芸能人と、大ブレーク中の「ANZEN漫才」みやぞん(32)ら人気芸人を迎えて豪華特番を展開。次代を担うプロデューサーの中川将史氏とディレクターのマイアミ・ケータ(萩原啓太)氏に特番の見どころを聞いた。

――今回の特番は豪華3本立てです。最初にタモリさんとの企画について教えてください。

中川「30年というメモリアルですので、芸能界を代表する大御所にぜひ出演していただこうと思い、タモリさんにお願いさせていただきました。タモリさんととんねるずさんの大きな接点は『笑っていいとも!』。番組が終了する前に3カ月レギュラーで出演していたので“いいとも!パロディーをやらせてください”とタモリさんにお願いしました。セットも完全に再現してタモリさんがゲスト、とんねるずさんが司会でやります。うわあ、懐かしいねっていう画になっていますよ。オープニングの『ウキウキWATCHING』も2人がいいとも青年隊になってやっちゃいます!私はいいともディレクターもやらせて頂いていたので、あれもこれも久々にやりたいと思いました。細かいところも含めて『いいともあるある』が満載です!復活ではなく、あくまでもパロディーですが、タモリさんも14年3月31日のグランドフィナーレ以来ですし、凄く貴重な映像だと思います。さらに、タモリさんと馴染みの深い“いいとも!といえばあの方”という大物さんが出演しますので、楽しみにしてください」

マイアミ「私も入社時に『いいとも!』をやらせてもらっていたので、思い入れが強いです。フジテレビのDNAが詰まった番組ですし、タモリさんととんねるずさんの信頼関係があるからこそのタモリさんいじりが面白いです。タモリさんのことを少し失礼にイジるのですが、対するタモリさんは嬉しそうに反応するんです。素晴らしい関係性だなと思いました。また、タモリさんを挟んでとんねるずの2人がトークを展開します。2人でトークする機会は滅多にないので面白いです。やはり、この番組は夢があるなあと思いました。さすがとんねるずさん、さすがタモリさんですね」

――ビートたけしさんとの企画は、銀座で爆笑ロケになったそうですね。

中川「とんねるずさんが尊敬するたけしさんが、俺流でお祝いしようということになりました。とんねるずの2人が二十数年ぶりに初期のコントの格好をしています!石橋さんが『保毛尾田保毛男』、木梨さんが『ノリ子』、たけしさんは『鬼瓦権造』で銀座の街に登場します。たけしさんは本当に凄いです。とんねるずの2人が振り回されているのが新鮮でした。中々見られない姿です。後半はたけしさんが“これぞバラエティー”というネタを連発。お約束ネタをたくさんやっています」

マイアミ「あれだけ体張って、自ら先頭に立ってお笑いをやるっていうのは本当に凄いなと思います。若手芸人じゃないのにパワフルですね。実は先週放送の『男気じゃんけん』ロケを撮影してから、今回の特番収録を行ったのです。スタッフも疲れていて、たけしさんも当然疲れていたと思いますが、カメラが回っていないところでも文句を言わずに仕事をされていた。一流の凄さを見ました。こういう方だから、ここまで第一線でやってこられたんだなと思った。私もたけしさんのような方と一緒に全力で仕事をしたいと強く思いました」

――今をときめく人気芸人みやぞんさんも30年お祝い企画に参加しますね。

中川「『有名芸能人宅にご宿泊! とんねるずを泊めよう!』の企画のように、みやぞんさんにはフジテレビの別仕事だと伝えてスケジュールを押さえさせてもらいました。そして、30年記念パーティーをしましょうよって盛り上がり、向かった場所がみやぞんさんの自宅だった…という流れです。おそらく自宅は初公開だと思います。意外なゲストもたくさん来ますよ」

マイアミ「若手芸人さんも駆けつけて歌を披露するのですが、とんねるずさんが“あうんの呼吸”で間に入って面白おかしくイジるんですよ!歌の途中でノリさんが歌いだして、そこに石橋さんも入ってきて。無茶苦茶にしちゃう、とんねるずさんの芸ですね。みやぞんさんにも注目です。天然キャラ、いい人キャラは本当にガチの性格です。本当に素晴らしい方だと思いました。是非、番組を楽しみにしていてください!」

続きを表示

この記事のフォト

2017年9月28日のニュース