藤井隆 録画VTRに話しかける西川きよしに困惑「苦笑しか…」

[ 2017年3月17日 13:44 ]

NHK「ごごナマ」取材会に出席した、金曜日のMCを務める(左から)藤井隆、西川きよし、濱田マリ
Photo By スポニチ

 タレントの藤井隆(45)が17日、都内で行われたNHKの平日午後3時間の生情報番組「ごごナマ」(4月3日スタート、月〜金曜後1・05)の取材会にタレントの西川きよし(70)、女優の濱田マリ(48)らと出席した。

 藤井は大阪放送局から放送する金曜日の午後1時5分から午後3時までのMCを濱田と担当。大阪のスタジオから関西のおばちゃんたちのお悩み相談を行う。午後2時台には西川も加わり、グルメ情報を届ける。

 藤井は「スタッフから予定調和ではない、何が飛び出すかわからないお話をしたいと聞いたが、私自身はNHKでお仕事させていただいた時に、新しい自分というか、フォーマルな自分でいらえるのが大好き、予定調和が大好きなんですけど、それを何とか壊したいと言われて、阻止しようとしたんですけど、全然叶いませんした」と真顔であいさつ。「自由にやるとおっしゃいましたので、私は特に責任を取ることはございません」と続けて笑わせつつ、「私にできることは限られているので、金曜日は大阪から元気をお届けしたい」と前を向いた。

 「濱田さんは気さくで、ご一緒した時にリラックスさせていただけるので、生放送でご一緒するのは心強いです」としつつも「本当に言葉を選びながらお伝えしたいんですが…」と口ごもった藤井。「きよし師匠とご一緒するのが本当に表裏一体というか…」と苦笑しつつ、3日のパイロット版の放送を振り返り、「生放送の中に生中継もあれば、録画をご覧になる瞬間もあったんですが、きよし師匠が録画の食レポに『おいしいですか?』とおっしゃっていたんです」とVTRに呼びかけた芸歴53年と思えない仰天エピソードを告白。「そういう時に自分が本当に何ができるのか…何もできないのか。苦笑というか、ただ微笑むしかできなかった。そういうのが起こる可能性があるのを楽しみつつ、もうちょっと自分ができることを考えなきゃなと思う」と意気込んだ。

 そんな藤井に、西川は「そんな男です」と笑いつつ、「生は大好きです。僕みたいな人がおってもいいと思います。皆さん、真面目な方ばっかりで、僕は横から楽しくニッチを埋めていく、そんな役割を果たしたい」。その言葉に、藤井から「一番真面目じゃないですか!」と厳しいツッコミが入り、会場は笑いに包まれた。

続きを表示

この記事のフォト

2017年3月17日のニュース