書家・中塚翠涛さん、フランスでの受賞喜ぶ「今自分に出来る最高の展示」

[ 2016年12月28日 20:56 ]

<フランス国民美術協会主催の展覧会>パリのルーブル美術館地下会場カルーゼル・ドゥ・ルーブルで開催された展示会で金賞と審査員賞金賞をダブル受賞した書家の中塚翠涛 (提供写真)
Photo By 提供写真

 書家の中塚翠涛さん(37)が28日、自身のブログを更新。パリのルーブル美術館地下会場カルーゼル・ドゥ・ルーブルで開催された展示会に作品を発表し、フランス国民美術協会によりインスタレーション部門の「金賞」と「審査員賞金賞」に選出。受賞後初めて更新したブログで、「今自分に出来る最高の展示」だったことを明かした。

 中塚さんは「ご報告。」とエントリーし、「憧れの街、パリ。毎年一度は訪れている街。 ご縁あって、今年の6月にカルーセル・ド ・ ルーブル に於いて招待作家としての展示が決まり、怒涛の半年間。時差もあるなか打ち合わせを重ね、今自分に出来る最高の展示が完成しました」とつづり、半年間にわたって情熱を注ぎこんで制作した作品だったことを明かし、会場の様子や、あでやかな和服姿でスピーチをする様子を紹介した。

 「日本でもフランスでも沢山の方々に支えられて完成したインスタレーションで素晴らしい賞をいただき、大変嬉しく思います。制作する喜びを再認識するきっかけにもなり、まだまだ学びたいことができたことへも感謝! そして、何よりもご協力いただいた皆様に心より御礼申し上げます」とつづり、締めくくった。

 中塚翠涛さんはテレビ朝日「中居正広のミになる図書館」(火曜後11・15)(2013年3月までは「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」)の「美文字大辞典」シリーズで人気となった美人書家。「30日できれいな字が書けるペン字練習帳」(宝島社)シリーズは、累計366万部という大ベストセラーとなっている。

続きを表示

2016年12月28日のニュース