小倉智昭氏 武藤まき子さん悼む「早すぎる」笠井アナら涙

[ 2016年12月7日 08:00 ]

フジテレビ「とくダネ!」の小倉智昭キャスター
Photo By スポニチ

 キャスターの小倉智昭氏(69)が7日、フジテレビ「とくダネ!」(月~金曜前8・00)に生出演。虚血性心不全のため5日に死去した同番組の人気リポーターで「おまきさん」の愛称で親しまれた武藤まき子さん(享年71)をしのんだ。親交の深かった芸能リポーターの前田忠明氏(75)、小柳美江氏、平野早苗氏、横野レイコ氏も集まり、追悼の声が相次いだ。

 番組冒頭「出演者、スタッフにとっては大変、悲しい出来事がありました」と訃報を報告。武藤さんは広島・中国放送のアナウンサーを経て、フリーに転身。1982年から同局「おはよう!ナイスデイ」のリポーターを務めた。

 小倉氏は「50年間、マイクを持って、皆さまにさまざまな情報をお届けして参りました。私たち、身内同然で、本当に『とくダネ!』を愛してくれた人だったんです」。その後、武藤さんの活躍を振り返るVTRが流れ「亡くなってしまった大スターがいっぱい、VTRに映像として残っていました。それを追い掛けるように、おまきさんも逝ってしまいました。71歳は早すぎます。きれいな日本語を話す人。“おぐたん”と呼んでくれるのは、おまきさんだけでした」と悼んだ。

 笠井信輔アナウンサー(53)は「新人時代から一から教えていただきました。カラオケが上手で、もう『恋のバカンス』が聞けないと思うと、本当に悲しいです」、梅津弥英子アナウンサー(38)は「『あなたはなんでそんなに自信がないの。ひるまず走りなさい』という本当にありがたいお言葉を頂きました」と涙ながらに思い出を語った。
 

続きを表示

2016年12月7日のニュース