平愛梨 「アモーレ」トップ10入りに涙、長友との結婚発表日程も示唆

[ 2016年12月1日 17:58 ]

「2016ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式、トップテン入りした「(僕の)アモーレ」の受賞者として登壇した平愛梨
Photo By スポニチ

 年末恒例の「2016ユーキャン新語・流行語大賞」の授賞式が1日、都内で行われ、サッカー日本代表のDF長友佑都(30=インテル・ミラノ)が、恋人である女優の平愛梨(31)を表して発した「(僕の)アモーレ」がトップテン入りした。

 授賞式には、来年1月末に結婚する予定で幸せいっぱいの平が出席。「この賞を手にしまして、驚いています。こんなに素敵な賞をいただくことできて、本当に嬉しく思います。長友さんにアモーレと言っていただいて、周りにたくさんの方からアモーレ、アモーレと温かくお声をかけていただいた。遠距離である私はこの言葉に支えられました。私にとってはとても大切な言葉。皆さんがアモーレとたくさん発してくださった言葉で、2人で一緒にいただけた賞を大切にします。ありがとうございました」と涙ぐみながら受賞を喜んだ。

 長友に「アモーレ」と言われた時のことを振り返り、「会話の中のアモーレは『たまに、何してる?』って言ってくれていたので、私はびっくりしました」と照れ笑い。来年1月末にも結婚すると言われているが「凄く大変な状況の中だと思いますが、勝負をする方なので、こんな私ですかが、末永くよろしくお願いしますといいたいです」と遠くの長友にメッセージを送った。

 長友は「大切な人に向けた言葉が日本の多くの人に使っていただき、今回の賞をいただいたことを心から嬉しく思います。自分自身がすごく好きな言葉なので、もっと多くの人に使ってもらえると嬉しいです。支えてくださるすての方に感謝しております。今の僕は、とにかくピッチの上で結果を出すために、頑張りたいと思います。本日はありがとうございました」とコメントを寄せた。

 結婚の発表について司会者から聞かれると、照れながらも「今年の年末に長友さんが帰ってくるのでその時に一緒にお伝え出来たら。20何日」と年末の吉報も示唆した。

続きを表示

この記事のフォト

2016年12月1日のニュース