タクシー会社「チェッカーキャブ」ASKA容疑者映像“流出”謝罪

[ 2016年11月30日 15:50 ]

 東京都内最大のタクシーグループ「チェッカーキャブ」は11月30日、公式サイトを更新。覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで逮捕された歌手のASKA(本名宮崎重明)容疑者(58)が逮捕直前にタクシーで帰宅する際の車内映像がテレビ番組でオンエアされたことについて「当グループ加盟の1社よりマスコミへ提供されたもの」と認め「平素よりチェッカーグループをご利用いただいております皆様におかれましても、多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫びいたします」と謝罪した。

 プライバシーの問題などがインターネット上で物議を醸していた。

 ドライブレコーダーによる車内外の様子の記録は、防犯の観点や事故の原因解明に活用。「外部への映像提供にあたっては、刑事訴訟法の規定に基づく捜査機機関からの文書による照会に応じて提供する場合、ならびに事故やトラブルの状況及び原因を明らかにするために、その当事者、保険会社、捜査機関に提供する場合のみ」だが、今回は「上記のような映像提供の事案には当たりません。映像提供を行った社に対しては、グループとして厳罰をもって対応し、記録映像の管理徹底を図らせる所存であります」とした。

続きを表示

2016年11月30日のニュース