イノッチが“発明” 子育てママ気遣う「ひよこボタン」に絶賛の声

[ 2016年10月19日 11:30 ]

 V6の井ノ原快彦(40)が19日、MCを務めるNHK総合「あさイチ」(月~金曜前8・15)に生出演。赤ちゃんや小さな子どもを育てる親を気遣う“ひよこボタン”のアイデアがあることを明かし、視聴者から絶賛の声が上がった。

 この日の同番組は“気にしすぎ社会”がテーマ。「電車などで子どもが泣き出した時に“すみません病”になる」「混んでいるときには外出を控える」など、子どもの泣き声や騒音などで周囲に申し訳なさを感じているという母親たちの声が紹介された。

 これらの実情を聞いた井ノ原は、以前から“発明”しているという「ひよこボタン」の存在を告白。「飛行機とか電車に“ひよこボタン”っていうのを設けておくんですよ。子どもが泣いたらみんなでボタンを押す。ピヨピヨ、ピヨピヨって。それは『全然大丈夫だよ』『どんどん泣きなさい。子どもは泣くのが仕事ですよ』っていうボタン」と概要を説明した。

 また「思っていても言えないじゃないですか。見ちゃうと睨んでいると思われるから、つい目をそらすっていうのはみんなそうだと思う。でも、気持ちとしてはみんな『大丈夫だよ』って思っているから」と世の中の意見を代弁。「(ひよこボタンを)持参してもいいと思う」と提案した。

 インターネット上では、番組を見た視聴者から「お母さんの気持ちも軽くなると思う」「確かに大丈夫だよってなかなか伝えられない」「私も伝える術が欲しいと思っていた」など“ひよこボタン”に賛同する声が続出。「イノッチ天才か」「イノッチの優しさ半端ないな」と井ノ原を称賛する声も多く上がった。

続きを表示

2016年10月19日のニュース