元フジ女子アナがネイルサロンの先駆けだった 現在は71店経営の社長

[ 2016年10月14日 22:07 ]

コメンテーターのテリー伊藤
Photo By スポニチ

 元アナウンサーの土居尚子さん(58)が14日、TBS系「爆報!THEフライデー」(金曜後7・00)に出演。ネイルサロン経営で成功している現在の様子が紹介された。

 1980年にフジテレビ入社。「おはよう!ナイスデイ」などでリポーターを務めたり、海外特派員などで活躍したのち、7年で退社して米コロンビア大学に留学、MBA(経営学修士)を取得した。その後30代で起業し、現在は71店舗のネイルサロンを経営する社長としてバリバリ働いている。「90年代にニューヨークに行ったときに、ネイルサロンが山のようにあって。当時日本ではまだなかなか無かったので、持って来たいと思ったんです」。最近では、食品サンプルのようにリアルに仕上げる「寿司ネイル」というユニークな商品が、日本を訪れる外国人観光客に好評だという。

 留学中に知り合ったという2歳年下の夫は、外資系コンサルティング会社の執行役員。プロ並みの腕前だという彼が料理担当で、掃除洗濯は尚子さんがこなすなど、きっちり家事分担をしているという。23歳になる一人娘は今年、大手広告代理店に入社。番組では、「タコとトマトのセビーチェ」「ボタンエビのマリネ」などズラリと並んだご主人の手料理を前にシャンパンで乾杯する夫妻の様子を映し、“絵にかいたような勝ち組夫婦”と紹介。その様子を見たテリー伊藤(66)は、「優秀な男性は、だいたい料理うまいね!」と言い切り、しきりに感心していた。

続きを表示

2016年10月14日のニュース