スマスマ視聴率8・8%、5人に笑顔戻った 橋下氏プレゼントに視聴者「泣ける」

[ 2016年9月6日 09:33 ]

SMAPに“粋”なプレゼントをした橋下徹氏

 5日に放送されたフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・15)の平均視聴率が8・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが6日、分かった。8月14日のグループ解散発表後、初めて5人が顔を合わせた収録2回分の1本で、人気コーナー「ビストロSMAP」には前大阪市長の橋下徹氏(47)がゲスト出演した。

 最近5回の平均視聴率は、収録2回分のもう1本で、リオデジャネイロ五輪の柔道男子90キロ級・金メダルのベイカー茉秋(21)が同コーナーにゲスト出演した前週8月29日で12・2%、年内限りでの番組終了を発表してから初のオンエアとなった22日が9・7%、SMAP解散発表後初の放送となった8月15日が12・1%、8日は7・8%、1日は8・2%だった。

 この日は「橋下前市長が同番組に8年ぶりに登場。政治家を辞めてから太りやすくなったと“食べても太りにくいヘルシーなカレー”をオーダーした。調理と試食の間に、橋下氏とSMAPの4番勝負が行われ、草なぎ剛(42)はギターを弾き、橋下氏が好きなサザンオールスターズの曲のイントロクイズを出題した。

 イントロクイズなのに歌詞を歌ってしまった草なぎの“天然ぶり”に木村拓哉(43)は思わず「歌っちゃってる」と吹き出した。年内解散を発表したSMAPだが、この時ばかりはメンバー5人全員が笑い、笑顔満開となった。

 最後に橋下氏は勝敗に関係なく、5人それぞれをイメージした大阪の伝統ガラス工芸品「天満切子」をプレゼント。「いつかどこかで、器を変えて酒の味がどう変わるんだろうと、皆さんでこの器を使って飲んでいただければ。皆さんも、これからも頑張ってください」と激励した。

 このプレゼントに、インターネット上には「最後の橋下さんのプレゼントとコメント、マジ泣きそうになりました」「橋下さんのお土産の意図が伝わったと思います。お酒を酌み交わせるようになってほしいということですね」などと感謝、感動の書き込みが相次いだ。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月6日のニュース