共演者、後輩が巨泉さんしのぶ 石坂浩二「たくさんの言葉励みに」

[ 2016年7月21日 05:30 ]

1991年、日本テレビ「巨泉のこんなものいらない」で記念撮影する大橋巨泉さん(前列中央)ら出演者

大橋巨泉さん死去

 TBS系「世界まるごとHOWマッチ」など数々の番組で共演し、私生活でも長年の親交を結んでいた俳優の石坂浩二(75)は20日、コメントを発表。「たくさんの巨泉さんの姿と言葉が頭の中を巡っています。これからも忘れず、思い起こしては自分の励みにしていきたいと思うのです」と、故人をしのんだ。

 長年、同じ事務所に所属。巨泉さんからは本名にちなみ「兵ちゃん」と呼ばれ、かわいがられた。ビートたけし(69)と3人でオーストラリアに別荘を共同購入。ゴルフなどを共にした。18日の通夜には小倉智昭キャスター(69)と、数少ない芸能人として参列した。

 子供の頃から絵が苦手で美術だけには疎かった巨泉さんが、還暦を過ぎて絵画に目覚めたきっかけにもなった。巨泉さん夫妻が結婚30周年を記念しスペインのプラド美術館を訪れることになり、「ただ本物をじーっと見るだけでいい」とアドバイス。そこから巨泉さんはマメに世界の美術館を回り、持ち前の好奇心で瞬く間に知識を身につけた。石坂は「ヨーロッパの美術館巡りをもう一度とおっしゃっていただいていたのに、遂に行かれなくなってしまいました」と無念さをつづった。

 小倉キャスターは、コメントで通夜の様子を報告。「巨泉さんの体は細くなり、昔の面影はなくなっていました」と明かした。亡きがらに「長年ありがとうございました」と礼を述べたという。40年前に競馬場で巨泉さんに声を掛けられ同じ事務所に入った。「あのとき声を掛けてくれなければ今の私はありません。結婚式の媒酌人をやらない巨泉さんが、私たちの時はやってくれました」と感謝の思いを示した。

続きを表示

2016年7月21日のニュース