「ナイトスクープ」松本人志依頼の難題をハライチ澤部が解決

[ 2016年5月28日 00:25 ]

「探偵!ナイトスクープ」に依頼人として出演した松本人志

 お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(52)が27日深夜に放送された朝日放送の人気番組「探偵!ナイトスクープ」(関西ローカル)に依頼者として出演。お笑いコンビ「ハライチ」の澤部佑(30)が難題を解決した。

 兵庫県尼崎市出身の松本は昔から同番組のファン。出演のきっかけは、3月14日に自身のツイッターに投稿した写真。小さいカップが、陶器のミルクポットの中にスッポリとはまり「絶対取れへん!ナイトスクープに頼むか!」とツイート。朝日放送側がこれに反応した。

 「東京都に住む52歳男性の方からのご依頼です。傷つけないでカップを外してもらえませんか」と紹介された松本。解決に向かった澤部は松本が依頼人だと聞かされておらず、対面すると驚きのあまり「ちょっと待ってください」と8回連呼した。

 内側の小さいカップを冷やして収縮させ、外側のミルクポットを温めて膨張させる“温度差作戦”で取り組んだものの、液体窒素と熱湯で296度差をつけてもカップはびくともせず。思った以上の難題で、松本は朝日放送「松本家の休日」の収録が始まり退出。澤部1人になり、洗剤で滑りをよくさせたところカップの“救出”に成功した。

 松本の元へ外れたカップを持っていくと、「なんでなんでなんでなんで?」とにわかに信じられない様子だったが、「いやあ、ありがとうございました。素晴らしい」と感激していた。

続きを表示

2016年5月28日のニュース