烏川耕一、新喜劇の次期座長に意欲 6・8主宰イベント開催発表 

[ 2016年5月9日 12:48 ]

「ひょっとコメディー」第7弾「オフィスでピュー」に出演する烏川耕一

 吉本新喜劇の次期座長を目指す烏川耕一(43)主宰の芝居「ひょっとコメディー」の第7弾「オフィスでピュー」が6月8日に「大丸心斎橋劇場」で開催されることが8日、発表された。

 14年1月にスタートして7回目。これまで最大130席の「道頓堀ZAZA HOUSE」で行われてきたが、「毎回完売。大きいところで試したかった」と、今回から277席ある「大丸心斎橋劇場」に舞台を移しての開催となった。

 1回目の「我ら秘密捜査課」から出演者は烏川と吉田裕(37)、安井まさじ(34)の3人だけ。「新喜劇では回しとツッコミ役。違う面も見せたい」と烏川が企画して実現した。今回の「オフィスでピュー」は会社員の男が出社したら、会社には3人しかおらず、他はごっそりヘッドハンティングされていたという内容だ。

 「将来はNGK(なんばグランド花月)でやりたい」と目標を掲げた烏川。過去6回の作品のリメーク、リバイバルも視野に入れている。そしてもう一つの目標は新喜劇の座長になること。「これまでの経験は財産になってます。世代交代もあるという意識で」。ライバルは清水けんじ(40)にアキ(46)もいる。「ライバル意識はゼロじゃない。超変革したい」。東京でも声を掛けられるようになった今が次期座長の座獲得への大チャンスだろう。

続きを表示

2016年5月9日のニュース