誤解とすれ違いのSMAP騒動 すぐに直接謝罪していれば

[ 2016年2月14日 14:10 ]

 2016年は1月から芸能界を揺るがす衝撃ニュースのオンパレード。SMAP分裂騒動に、ベッキー(31)と「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音(27)との不倫疑惑騒動、石坂浩二(74)の「開運!なんでも鑑定団」不可解降板に、狩野英孝(33)の二股疑惑もありました。そんな事件の裏側にいつもの覆面メンバーが迫ります。

 ワイドデスク スポニチがスクープした「SMAP分裂危機」。芸能史上に残る大ニュースだったね。

 本紙デスク 昨年夏すぎから取材を進めてきた特ダネ。情報が「木村拓哉残留、グループ分裂」「独立失敗」「全員残留」など目まぐるしく変わって、何が事実なのか分からない状態が続いて苦労したんだよ。

 週刊誌記者 スポニチと同時に報じた別のスポーツ紙の見出しは「解散、独立」。その後もいろんな情報が出てきて、かなり錯綜(さくそう)した印象だったよね。

 本紙デスク 結局、取材相手の立ち位置の問題だったんだよね。その立ち位置によって「残留」にも「独立」にも映った。昨年から次々に出てきた情報も、全て「当たり」だったんだよね。

 リポーター 当事者ですら最後まで問題の全体像は見えていなかったのかもしれない。

 ワイドデスク その通りだと思うよ。「SMAP×SMAP」の生謝罪の後でも、「なんで、こんな重大なことになってるの?」と首をひねっていたメンバーもいたんじゃないのかな。

 週刊誌記者 ただ、独立派メンバー4人がジャニーズ事務所のトップ2人にすぐに直接謝罪していれば、こんな大騒動にならなかったのは確かだよね。

 リポーター それはそうかもしれない。どうして事態があんなに大きくなるまで4人は動かなかったんだろう?

 本紙デスク いろんな見方があったけど、タレントの習性が影響したんじゃないのかな。仕事でも何でもお膳立てをしてもらう癖がついてるから、今回も事務所から呼ばれるのをジ~と待っていた。

 週刊誌記者 そうしているうちに、事務所側から何かを画策しているように見られて、タイムリミットも過ぎちゃったんだ。

 ワイドデスク 当事者間の誤解とすれ違いが生んでしまった大騒動。事務所に戻ることになった4人の仕事に影響が出たりするのかな。

 本紙デスク ここまでの大騒動を収めた後。事務所も気を使うだろうし、今までと変わらない形の活動が続くんじゃないのかな。

続きを表示

2016年2月14日のニュース