「みなさん」2億4千万ものまね復活!新興勢力登場で新展開…日村は?

[ 2015年12月23日 10:05 ]

“絶対王者”日村に最大の危機が!?(C)フジテレビ

 24日に放送されるフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした超豪華クリスマス爆笑2時間半SP」(木曜後9・00)で、人気コーナーの「2億4千万のものまねメドレー選手権」が14年10月以来1年2ケ月ぶりに復活する。常連の実力者たちに加えてニューフェイスが多数参戦。収録現場の熱気や緊張感について同局の太田一平プロデューサーが明かした。

 「2億4千万ものまね…」は、歌手・郷ひろみ(60)の名曲「2億4千万の瞳」のワンコーラスの中に、有名人たちのものまねを組み込んで披露する番組内の超人気コーナー。11年11月の第1回大会からこれまでバナナマン日村(43)が「絶対王者」に君臨し、日村に挑戦するという形でものまね芸人らが続々登場。12年の第4回大会に小堺一機(59)ら大御所が参戦するなど芸人たちがハイレベルの芸を繰り広げて毎回注目を集めた。

 コーナーをきっかけに昨年の紅白歌合戦で日村は郷ひろみと夢の共演を果たす。第6回大会に“本家”の郷が出演したことでコーナーに一区切りがつき、第7回となったFINALで一旦幕を閉じたが、1年2カ月ぶりに復活を決めた理由について太田プロデューサーは「おかげさまで、視聴者からもう一度見たいという声が非常に多くありました。この1年間どうしようかなと思っていたのですが、いろんな芸人さんたちとお話をさせてもらい、新ネタなど1年間の中で培われてきた部分もあり、違うステージがお届けできるのではと思いました」と説明した。

 コーナーのファンを公言する芸能人も多く、女優の天海祐希(48)は3度目となる審査員に。太田プロデューサーは「天海さんは『2億4千万は終わったはずでしょ?』って言いながら出演を快諾してくれた」と感謝する。

 参加者は山本高広(40)、神奈月(50)、原口あきまさ(40)、椿鬼奴(43)らお馴染みのメンバーが集結。「出場者はおよそ10組。ニューフェイスがかなりいる。今回は中継もありスペシャルゲストも登場します」と新興勢力とサプライズゲストの存在を匂わせた。

 実力派が集う大会とあって収録現場には独特の緊張感が漂う。「本番当日のリハーサルでは、自分の番が終わっても(控室に)帰らないんです。お互いにライバル心があるのか、他の人のネタを見ていたり。まったく見ないって人もいますが、互いにチェックしている真剣な姿はちょっと美しいなと思いました。モニター越しにゲラゲラ笑っていても目が笑っていないんですよ」と舞台裏の秘話を明かした。

 絶対王者の日村の意気込みについては「絶対王者なので負ける訳がないということで。有り余る自信と圧倒的なパフォーマンスを持って攻めてきています」と説明。だが、「その絶対王者が史上最大の危機を迎えるというのが今回の見どころです。かなりの実力を持った新興勢力が揃っていますので」と日村の危機を紹介。さらに「本番中にハプニングが起こって急遽、進行に変更が入りました。ネタの面白さや会場の空気感、緊張感や冷や汗が画面から伝わるといいなと思っています」と企画への思い入れを語った。

 24日のスペシャルでは新企画「とんねるずサンタ」と2本立てで放送する。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月23日のニュース