“泣き虫先生”山下真司、ラグビー代表活躍「自分の教え子が戦っているよう」

[ 2015年11月12日 12:33 ]

「日本シューズベストドレッサー賞」のシニア部門を受賞した山下真司

 俳優の山下真司(63)が12日、都内で行われた「第8回 日本シューズベストドレッサー賞」記者発表会に出席。ラグビー日本代表の活躍に目を細めた。

 1980年代、高校ラグビーを題材にしたTBS系の連続テレビドラマ「スクール☆ウォーズ」での熱血教師役で人気を集めた山下。W杯での歴史的勝利で湧いた日本代表の活躍や、7人制ラグビー日本代表のリオ五輪出場決定など、ラグビーブームが巻き起こっている現状に「W杯をずっと見ていて、南アフリカ戦での奇跡的な勝利は久々に心を揺さぶられた。男の生きざまを見せられた。日本に勇気と活力を与えてくれた」と笑顔。

 「五郎丸ポーズもそうですけど、五郎丸カットにしようかなと思ったぐらい」とジョークを交えつつ、「本当に嬉しい。自分の教え子が戦って勝っているような感覚になりました」とその活躍に感激していた。

 最も革靴が似合う有名人に贈られる賞で、山下はシニア部門を受賞。男性部門は俳優の忍成修吾(34)、女性部門はグラビアアイドルのおのののか(23)がそれぞれ受賞した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月12日のニュース