“ムスコにしたい”三山ひろし 本紙アンケートで歌手最上位

[ 2015年8月26日 05:30 ]

今月5日に発売した三山ひろしの「お岩木山」

 けん玉でおなじみの演歌歌手・三山ひろし(34)が、本紙が企画した「ムスコにしたい有名人アンケート」で、4位にランクインした。1位のテニス・錦織圭(25)、2位のゴルフ・石川遼(23)、3位の俳優・福士蒼汰(22)に続く快挙で、歌手として最上位になった。

 調査は今月上旬に東京・浅草で、50~70代の男女を対象に実施。アンケートは浅草の演歌のメッカであるレコード店「ヨーロー堂」があることが後押ししたとみられるが、三山のお年寄りへの知名度と人気は絶大だ。

 「見た目も中身も真面目そう」(69歳男性、東京)。「NHKの歌番組のステージで手が震えていて可愛かった」(68歳女性、山形)など、素朴、親近感などの声が多かった。

 アンケート結果を知った三山は「本当ですか?そんな風に思っていただいてうれしいです」と笑顔で返答した。中でも「母親思いで優しい」という声に喜びを見せた。高知県出身の三山は母子家庭で育った。昼夜問わず働く母を少しでも助けたいと、中1で新聞配達を始めた。高校卒業後はガソリンスタンドへ就職して家計を支えた。だが、幼少期から持っていた歌手の夢を諦めきれず、25歳で「東京で歌手を目指す」と決断し、母は背中を押してくれた。

 デビュー7周年を迎え、今月5日に「お岩木山」Cタイプを発売。カップリング曲に松前ひろ子を招き、初の師弟デュエットを収録した。来月17日には「三山ひろしデビュー7周年記念コンサート」を東京・中野サンプラザホールで17時から開催する。

続きを表示

2015年8月26日のニュース