MBS新お天気キャスターに29歳才媛“走る気象予報士”

[ 2015年3月23日 20:46 ]

今出東二さんから気象予報で使う愛用の“指し棒”を受け取るMBS新お天気キャスターの西池沙織さん

 44年間の担当を終えて今月いっぱいで引退するMBS専属お天気キャスターの今出東二氏(67)の後任が決まり23日、同局の「ちちんぷいぷい」(月~金曜後1・55)「VOICE」(月~金曜後6・15)の両番組でお披露目された。

 新キャスターは西池沙織さん(29)で、大阪大学外国語学部国際文化学科卒の才媛。NHK高松放送局で4年、京都放送局で1年、フリーアナウンサーとして勤務し、気象予報士の勉強期間1年をはさんで昨年3度受験し、半年前に資格を取得したという。

 趣味は大学時代に始めたというマラソン。小中学校時代は陸上部で短距離選手だったが、現在は42・195キロを3時間50分台のベストタイムで走る。神戸市出身で「普段は六甲山の山道を走ったりしながら天気の状況をみたりしています」という“走る気象予報士”で 、現地リポートにも「ゆくゆくはできたら」と意欲的。

 好みの男性は“太平洋高気圧のような人”といい「穏やかで私を包み込んでくれるような…今出さんのような」と話し、卒業する大先輩を喜ばせていた。

 来月1日の放送から登場する。

続きを表示

2015年3月23日のニュース