安藤優子キャスター 「ミヤネ屋」に対抗心「あっちが裏になる」

[ 2015年1月1日 13:34 ]

安藤優子キャスター

 安藤優子キャスター(56)が1日放送のフジテレビ「ワイドナショー 元旦SP」(前7・00)に出演。今年4月にスタートする同局の大型生情報番組(月~金曜後2・00~4・00予定)のMCに就任し、宮根誠司キャスター(51)の日本テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜後1・55)とぶつかるが「私が裏に行くわけじゃないんですよ。あっちが裏になるんで」と笑いを誘いつつも、対抗心をあらわに。早くも火花を散らした。

 安藤キャスターと宮根キャスターは12月14日のフジ選挙特番で共演。コメンテーターの「ダウンタウン」松本人志(51)が「宮根さんとバチバチッとしてんちゃうかな、みたいな感じなんですけど。『宮根、ボケ』みたいな感じが少しありますもんね」と水を向け、安藤キャスターが答えたもの。

 共演した芸能リポーターの井上公造氏(58)によると、宮根キャスターは「いや~、安藤さん来られるの、怖いよね」と話していたという。井上氏は「自由にしゃべる安藤さんを視聴者は見たいんじゃないか」と付け加えた。

 安藤キャスターは2000年4月からメーンキャスターを務める「スーパーニュース」(月~金曜後4・50)を卒業。俳優の高橋克実(53)とコンビを組み「以前からアメリカの『モーニングショー』のような、ニュースはもとより生活に関わるあらゆる情報をお伝えする番組をやってみたいと思っていました。今回、そんな新たな場が得られたことにワクワクしています」と意気込んでいる。

 フジは2012、13年にも「情報ライブ ミヤネ屋」と同時間帯に新情報番組を立ち上げたが、視聴率争いに敗れて終了。ドラマの再放送枠となっている。

続きを表示

2015年1月1日のニュース