ピカソ、ダリ、ノリ…木梨憲武 個展で歴代3位の平均動員数記録

[ 2014年5月31日 07:10 ]

入り口でチケットのもぎりをして入場者と触れ合う木梨憲武

 とんねるずの木梨憲武(52)が30日、東京・上野の森美術館で開催中の個展「木梨憲武展×20years INSPIRATION―瞬間の好奇心」で、入場チケットのもぎりを自ら行った。

 絵画やオブジェなど約300点を展示。1日当たりの平均動員は同美術館で行われた個展の歴代3位(29日現在)を記録。ピカソ展、ダリ展に次ぐ数字に「ピカソさん、ダリさん、ノリさん。大巨匠に並べて光栄」と笑顔を見せた。

 午前10時の開場前から行列をつくった客を、入り口で出迎えた。サプライズに興奮する来場者のチケットをもぎりしながら「どこから来たの?」「会社さぼったの?」などとフレンドリーに声を掛けた。北海道や秋田県など遠方からの人が目立ったことから「みんな本当なんでしょうね!?」と笑った。人生初の経験に「このチケット、どこから切るの?」と苦笑いする場面も。

 それでも、終了後は「東京だけでなく全国から駆けつけてくれているようでうれしい。もぎりは毎日やりたいけど、会場がざわつくんでできないんですよ」と笑顔を見せた。

 ◆木梨 憲武(きなし・のりたけ)1962年(昭37)3月9日、東京都生まれ。帝京高校卒業後に同級生だった石橋貴明と「とんねるず」を結成。82年に日本テレビ「お笑いスター誕生!!」でグランプリ獲得。フジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげです」「ねるとん紅鯨団」など代表番組は多数。歌手としてもさまざまな名義でNHK紅白歌合戦に出場。

 ≪6・8まで無休≫同展は会期中無休。開館は午前10時~午後5時。好評を受け金、土曜は午後7時まで延長されている。入場料は一般・大学生1300円、中学・高校生700円。ポストカードやTシャツ、エコバッグなどの公式グッズも販売されている。

続きを表示

2014年5月31日のニュース