“ゴースト”新垣隆氏「現代音楽」生演奏 佐村河内氏も聞いた!?

[ 2014年5月26日 23:00 ]

BSスカパーのバラエティー番組で生ライブを披露した新垣隆氏

 佐村河内守氏(50)による作曲者偽装問題で、楽曲を代作していた新垣隆氏(43)が26日、BSスカパー!のバラエティー番組「BAZOOKA!!」(第2・4月曜後10・00)に生出演した。

 ゴーストライター騒動から約4カ月。「少しは落ち着いてきました。音楽活動を再開させていただいております」という新垣氏は、2月の会見時の緊張した様子とは違い、柔和な表情。番組では「現代音楽とは?」をテーマに、その魅力や、普通の音楽との違いなどを解説した。

 クラシック音楽の印象が強いが、実際は現代音楽の作曲家として高く評価されている。小学生の時にラジオから流れる曲を聴いてハマり出し、中学時代には母親が買い物などで出かけている際に大音量で聴いていたことなど、数々のエピソードも披露した。

 佐村河内氏にも以前「自作の(現代音楽の)曲を聴いてもらったかもしれない」と話す場面も。すかさずMCを務めるお笑いタレントの小籔千豊(40)から「(佐村河内氏は)耳が聞こえていたということですかね」と突っ込まれるが「ちょっと分からないですね」と言葉を濁していた。

 最後は、ピアノで生演奏。共演者から喝采を浴び、笑顔で応えていた。
 

続きを表示

2014年5月26日のニュース