スギちゃんR―1優勝宣言!原点回帰「ワイルド」ネタ改良で勝負

[ 2014年2月25日 05:30 ]

「R―1ぐらんぷり2014」決勝へ意欲をみせるスギちゃん(後列左から2人目)らファイナリスト

 ピン芸人日本一を決める「R―1ぐらんぷり2014」の決勝進出者12人が24日、都内で発表された。12年大会で準優勝し、3年連続のファイナリストとなったスギちゃん(40)は「今年は優勝しか狙ってない!」とV宣言。おなじみのワイルドネタを改良し“三度目の正直”へ意欲をみせた。

 3年連続の決勝進出を決めたスギちゃんが、さらにワイルドになったぜぇ!?おなじみの「ワイルドだろぉ?」のフレーズに歌ネタ要素を取り入れてパワーアップした。

 スギちゃんは12年大会をきっかけにブレーク。「ワイルドだろぉ?」は新語・流行語大賞も受賞した。しかし、キャラが浸透し過ぎたため「他のことをやってもウケがイマイチ」で、新しい芸風を確立できずにいた。

 過去最多3175人がエントリーした今大会では試行錯誤を繰り返したが、準決勝で原点回帰。リズムが加わった“新ネタ”で勝負したところ突破、自信を取り戻した。「見せ方を変えたら勝ち上がった。いかに私がワイルドに苦しめられているか、本番で見てもらいたい」と自虐ネタを織り交ぜる余裕もみせた。

 決勝は、4人ずつ3ブロックに分かれて戦い、各ブロックの勝者3人で最終決戦を行う。組み合わせ抽選では、スギちゃんとの対戦を熱望する芸人が続出し“挑発”されたが、軽く受け流した。

 スギちゃんより先にBブロックを選択した、やまもとまさみ(40)に「こっちに来てくださいよ」と格下扱いされても、「誘われるなんて聞いたことないぞ」とサラリ。決勝初進出のTAIGA(38)には「出場者の中で一番ネタが仕上がってなかった」とイジられても「ぶっちゃけ台本通り」と、わざと“粗さ”を残した構成だったと明かし不敵に笑った。

 「R―1がなかったらピン芸人はこぞって辞めると思う。ピン芸人を支える大会。私もお世話になったので盛り上げたい」。ファイナリストの中で知名度、実績ともにトップクラスの責任感か。スギちゃんが、早くも王者の風格を漂わせた。

 決勝は3月4日午後7時からフジテレビ系で生放送される。

続きを表示

2014年2月25日のニュース