国分太一「はなまる」後番組司会に 枡田アナと2年ぶりコンビ

[ 2014年1月27日 07:20 ]

TBSの新生活情報番組で国分太一とコンビを組むことになった枡田絵理奈アナウンサー

 TOKIOの国分太一(39)が、3月に終了するTBS「はなまるマーケット」の後継番組で、メーンの司会を務めることが正式に決まった。番組タイトルは「いっぷく!」で、3月31日にスタート。月~金曜日の午前8時~同9時55分の生放送となる。

 同局では17年6カ月ぶりに刷新される午前8時台の生活情報番組。同局は「いつもの朝に福きたる!」を合言葉に「視聴者が一日ハッピーでいられるような生活情報を発信していく」という。話題のスポットからの生中継やニュースのほか、日替わりのゲストを招くトークコーナー、料理、トレンドなど生活に役立つ内容を用意している。

 進行役となる国分はこれまで、バラエティーやスポーツ、料理番組など幅広いジャンルで司会を担当。06年には「R30」(TBS)、「オーラの泉」(テレビ朝日)で、ギャラクシー賞月間賞を受賞するなど、進行のうまさには定評がある。

 佐野香プロデューサーは「さわやかで、いろいろなことに興味を持つ国分さん。ご自分の言葉で進行してくださるのが楽しみです」としている。

 国分は帯番組の司会業は初挑戦。「驚いたんですけれど楽しみでもありますし、自分だけにしかできないような番組になればいいなあと思います」と気合を高めている。

 アシスタントは枡田絵理奈アナウンサー(28)。国分とのコンビは深夜番組「世界のみんなに聞いてみた!」(11年10月~12年3月)以来、約2年ぶり。国分は「相棒が枡田さんと聞いて、100%成功したなと思いました。番組が残り10秒になったら枡田さんに丸投げします」と全幅の信頼を置いている。

 ほかに、作家の岩下尚史氏(52)がレギュラーで連日出演することも決まった。

続きを表示

2014年1月27日のニュース