10日AKBドラフト 各チームの“指名”ポイントは?

[ 2013年11月3日 10:17 ]

9月のオーディションでドラフト候補者に選ばれたメンバー

 プロ野球のドラフト会議にならった新人オーディション「AKB48グループ ドラフト会議」が10日午後4時から東京・グランドプリンスホテル新高輪で開催される。

 会議に参加する各チームのキャプテンはどのような人材を獲得しようとしているのか。総監督・高橋みなみ(22)は「育てがいのある子」をポイントに挙げる。キャプテンではない高橋に指名権があるかどうかはまだ不明だが「いきなりしゃべれるとかよりは、伸びしろがある子に来てほしい。長い目で育てていけたら」と話す。

 センター候補の獲得を模索しているのがチームKキャプテンの大島優子(25)。先月19日の握手会で候補者と対面した後、運営側が向けたカメラに向かって「チームKのセンターに立ったらどう輝けるか」と指名のポイントを語った。SKE48チームEのリーダー、松井玲奈(22)は「会った瞬間に“この子だ”と思った人を選ぶ」と、第一印象が決め手になることを強調している。

 HKT48劇場支配人の指原莉乃(20)は「HKTは大人のメンバーが少ない」と平均年齢の若さに言及。チームHキャプテンの穴井千尋(17)、もう一人の劇場支配人・尾崎充氏との3人で検討を重ねているという。

続きを表示

2013年11月3日のニュース