谷原章介 教授になる!9・8聖心女子大で特別講義

[ 2013年8月10日 09:02 ]

谷原章介

 俳優の谷原章介(41)が聖心女子大(東京都渋谷区)で講義イベントを行う。9月8日にキャンパス内の宮代ホールで、約200人を前に教壇に立つ。

 谷原は学園祭イベントに数多く出演しているが、皇后さまの出身校でもある聖心女子大を訪れるのは初めてで「清らかで美しい女性が大勢いるのではと思うと、身が引き締まる思いです」と緊張している様子。講義形式のイベントも初の経験になる。

 世界的ベストセラー「7つの習慣」を題材に講義。米の経営コンサルタントのスティーブン・R・コビー氏の著書で、ビジネスだけでなく人生に役立つ7つの習慣が紹介されている。

 BS―TBSで9月21日午後2時から放送の「7つの習慣~読村教授の華麗なる特別講義~」との連動企画。聖心女子大で実際に行う講義をドラマ仕立てにした番組になる。

 谷原は本を読み解く架空の学問「考本学」の読村洋一郎教授役の設定で、教壇に立つ。芸能界きっての読書家である谷原にぴったりの役柄だ。本仮屋ユイカ(25)LiLiCo(42)ら、谷原が司会を務めるTBSのバラエティー番組「王様のブランチ」のメンバーも登場する。

 一般聴講生との生のやりとりが、そのままドラマになる可能性も。谷原は「台本はあるけど、ずっとアドリブしているようなもの。新しい挑戦で、やりがいがあります」と強調。シリーズ化も視野に入れ「次の機会には純文学なども取り上げてみたい」と張り切っている。

 聴講生は女性限定。申し込みは17日から24日までローソンチケットで受け付ける。

続きを表示

2013年8月10日のニュース