渡部篤郎&小日向文世CM初共演 大人の男表現

[ 2013年1月8日 11:22 ]

アサヒ飲料「大人ワンダ」の新CMに出演する渡部篤郎と小日向文世

 俳優の渡部篤郎(44)と小日向文世(58)がアサヒ飲料の新缶コーヒーブランド「大人ワンダ」のイメージキャラクターに起用され、8日から全国放送される新CM「大人の二択」編でCM初共演している。

 「大人ってナンダ。」がキャッチコピーのCMは、ある事に巻き込まれた男2人の物語をハードボイルドタッチで描いている。渡部は新商品「ワンダ 大人ワンダ ザ・スタンダード」のプルトップを開け「冒険か」とつぶやき、小日向は車のボンネットにもたれ「安定か」と言う。続いて、渡部が「自由か~!」と叫びながら港のそばを疾走すれば、小日向は倉庫の壁にもたれて「責任か」とつぶやく。「理想か」と複雑な表情を浮かべる渡部に対し、「現実か」と話す小日向。インパクトのあるシーンやせりふを断片的かつテンポよくちりばめ、情緒的なモノクロ映像を通じて、新ブランドの登場感を強調している。

 見どころは2人の表現力豊かな演技。日本の屋台骨を支える40代、50代の何事にも前向きでヤンチャでエネルギッシュな要素を盛り込んだ大人のキャラクター、そして骨太なストーリーに引き込ませる。監督はキャラクターに深みを持たせるため、互いの関係や職業、ストーリーをあえて詳しく明かさなかったが、2人は持ち前の想像力と演技力で一発OKを連発した。

 「大人ワンダ」は、これまでのワンダとは異なる“もう一つのワンダ”。「洗練」「情熱」「力強さ」「やさしさ」の“テイスティ4”を取り入れた、力強くやさしい味わいが特長だ。

続きを表示

2013年1月8日のニュース